たまいろ日記

BL感想ブログ

泣ける名作BL「永遠の昨日」【ネタバレ感想】榎田尤利

今ドラマの完全版が放送されてるけど、確かに通常版とは微妙に違いますね。(非常に分かりづらいけど)

「あ、声のトーン若干違うからここのシーンちょっとモノローグ増えたか?」くらいしか分からん(笑)

永遠の昨日 (角川文庫)

ドラマ通常版視聴後に原作を読んだんだけど、ドラマ見てる時は「どういう結末なの?」ってハラハラしながら見てた。

対して原作読んでる時はもうすでに結末知ってるから、後半にいくにつれて全然ページが進まなくなった…

「残りのページがこれくらいだから、もうそろそろあのシーン来るか?」みたいな。

あらすじ

榎田尤利の名作BL、大改稿の上待望の文庫化!ピュアで切ない、白の恋物語

17歳、同級生の満と浩一。
ふたりは正反対の性格ゆえに、強く惹かれあっている。
しかしある冬の朝、浩一はトラックにはねられてしまった。
頭を強く打ったはずなのに、何喰わぬ顔で立ち上がる浩一。
脈も鼓動もないけれど、いつものように笑う浩一は確かに「生きて」いて、
その矛盾を受け入れる満。
けれどクラスメートたちは、次第に浩一の存在を忘れ始め……。
生と死、性と青春が入り混じる、泣けて仕方がない思春期BL決定版。

https://amzn.to/3LMikLd

 

 

感想

原作とドラマ、ほぼ内容一緒だけど違うところもあって、一番違うのは季節かな?

ドラマだと夏で雨降ってたけど、原作は雪。(これは原作者様がインスタライブとかで言ってたから前から知ってた)

事故のシーンはやっぱりグロい。

映像で見るのもリアリティあってグロかったけど、原作は活字で詳細に書かれてるせいか生々しさがキツい。

死体が動くっていうのやっぱり薄気味悪くて怖いな…ホラーやん。

ドラマだと映像とか制服とか季節感が爽やかだったせいか、まだそこまでホラー感なかったのに。

いやホラーだったけど(笑)原作ほどではなかった。

読んでると「これ本当にBL小説か?これ乙一先生の小説?」ってなった。

↓昔読んだことあって、面白かったけどすんごい怖かった…

クラスメイトの理解を得るの、こんなにじっくりやってたのね。

橋本さん好きだなぁ。友達に一番欲しい。

 

 

キャンプ場のくだり、ドラマでも特に大好き!!!

ドラマ見たから展開知ってるのにドキドキが止まらない!

同着一位のくだりはやっぱり泣けてくる。

浩一が徐々に見えなくなるくだり、もし見えてない人が浩一とぶつかったら浩一は透けるのか、それともぶつかった衝撃はあるのか…

ドラマだと自動ドアさんは普通に反応してたのじわじわきて面白かったな(笑)

ドラマ版で私はすみちゃんが大好きだったんですけど、原作のすみちゃんも可愛かったです(笑)

そうか、女版みっちゃんだったのか。

すみちゃんのこと「特別な美人ではない」って書かれてて「!?」ってなった。んなわけあるかい!!!

 

 


途中までちょっとずつ読んでだけど、後半にいくにつれて「読みたくない!」って思いが強くなって…(だって結末知ってるから)

でもラストは一気に駆け抜けた。

自分のことを一番だと言ってくれる人が現れて、お互いよかったね…

 

ラストの後日談は加筆されたやつ?(話題がコロナ禍だったから、最近の話っぽい)

あれから20年後。

クラスメイトも先生もみんなも元気そうで嬉しい。

みっちゃん呼びって浩一にしか許されないものだと思ってたけど、そういうわけでもないのか。

37歳だろうが、浩一なら満のこと「可愛い」って笑顔で言いそう。

 

 

まとめ

読み終わった直後、デカいため息出た。

人っていつ死ぬか誰にも分からないし、人として生まれたからにはそんな運命に翻弄されながらでも、どんなに辛くても前を向かざるを得ない。

満ママ、浩一。死はいつも突然で、本当はこんなことファンタジーであり得ないんだけど、こんなことが本当にあったらいいなって。

でも実際はあり得ないのだから、死ぬ側、そして残された側のことについて深く考えさせられる作品だった。

最後まで読み終えて、「早く満に同着一位の人が現れてほしい」って願うのは、なんか違う気がするって思うんですよね。

何が幸せかなんて満本人にしか分からないし、それは他人が勝手に決めつけることではない。たとえ読者であろうとも。

満にとって恋人として好きと思える人が生涯で浩一しか存在しないのだったら、満を心の中で想いながら生きていくのも本人にとってはそれが最大級の幸せなのかもしれないし…

浩一の言った「同着一位」って、「幸せの選択肢を狭めないでほしい」という意味も含まれてると思うから。

 

 


それにしても浩一ママがドラマだと北原里英さんなの、浩一と血が繋がってなかったと分かっても、原作読んでも、やっぱり若すぎて無理あるなって思う(笑)

原作読むともうちょっと年取ってるイメージあったな。

あんなに温かい山田家だったけど、本当につらいな…

お兄ちゃん大好きな弟妹、生まれたばかりの赤ちゃんもいたのに、浩一が亡くなった状態で発見されるなんて…

原作もドラマも、山田家のみんなが浩一の死体を見つけて悲しむシーンは一切描写されなかったけど、想像したら本当につらい。

でもこの物語は、悲しいだけのお話ではないんですよね。

どうかみんな、ずっと幸せであってくれ…

 

tamabl.hateblo.jp