たまいろ日記

BL感想ブログ

ファンレターの締め(結び)の例文【応援系、楽しみ系、ご自愛系】

ファンレター書くたびに思うんですけど、ファンレターの締めってめっちゃムズくない?

「就活かな?」みたいな堅苦しい文章で終わってしまう。

ファンレターってそんなガチガチな文章じゃなくてOK(想いが伝わればそれでいい)なのは分かってるけど、最後はいい感じに終わらせたい。(じゃないとまとまりがないし失礼かな?って思っちゃう)

私はラジオのふつおたとかをよく参考にしてました。

毎週聴いてる声優さんのラジオのふつおたは、大体最近のイベント感想と最後に「これからも応援しています!」「お身体ご自愛ください」で終わってます。

たまに高校生からのメールとかで超丁寧な締め方してる人がいると、「なんてしっかりしてる子なんや…」ってなります。

というわけで、私がよく書くファンレターの締め文一覧を紹介します。

その中でも応援系、楽しみ系、ご自愛系の3つに分かれるんですけど、これらを組み合わせるパターンが多いですね。

ご自愛系+応援系 とか 楽しみ系+応援系 とか。

 

 

応援系

私は基本的に応援系で締めます。

・これからも応援してます。
…長文で書きすぎたせいで書くスペースが残り少ない時は大体コレ。
でも本当にこれだけだと味気ないので、書くスペースがまだ少し余裕があれば「またお手紙書きますね!」を付け足す。

・今後のご活躍をお祈りしています。
…↑のちょっと丁寧な言い方。

・20××年が〇〇先生のとって素敵な1年になりますように。
…年賀状や誕生日お祝いファンレターの時は大体コレ。応援というより、その人の今後の幸福を祈ってる締め方。

 

 

楽しみ系

漫画家や作家だと新作、俳優さん声優さんだと新番組やライブなど、楽しみなイベントがある場合。

・今後の〇〇先生の新作を楽しみにしています。

・またイベント(サイン会やライブなど)でお会いできることを楽しみにしています。
…サイン会やライブなどイベントのプレゼントBOXに入れる時はコレが多い。

 

 

ご自愛系

ご自愛系はちょっと長くなるので、書くスペースに余裕がある時だけです。

・お忙しいとは思いますが、どうぞご自愛ください or お体をお大事になさってください。
…体調気遣い系で一番スタンダードはコレかなって思う。

・暑い日が続きますが、体調を崩されませんようご自愛ください。
…夏はコレ。夏に入りたて(6月〜7月くらい)なら「最近暑くなってまいりましたが」にする。

・寒い日が続きますが、体調を崩されませんようご自愛ください。 
…冬はコレ。秋(11月〜12月くらい)なら「めっきり寒くなってまいりましたが」にする。

・寒くなってまいりましたが、風邪など引かないよう、温かくしてお過ごしください。
…冬の別ver。

頑張ってください」は書かない

これは完全にマイルールなので全然参考にしなくてもいいんですけど、

私は「頑張ってください」はあまり書かないようにしてます。

こういうのって「頑張ってください!」って書きがちだけど、「お前に言われんでも頑張っとるわい」って思われるだろうなぁ〜って考えちゃうので

「頑張ってください」の代わりに「応援してます」と書いてます。

 

 

まとめ

ファンレターは「応援してる」という気持ちが伝わればOKなのは分かってるものの、締め方って本当に難しい。

でも逆に考えるんだ…

締め方が丁寧だったら、なんかめっちゃええ感じの手紙に見えてくるんですよね。

字が汚くても、誠実な人っぽい印象を与えられるような気がするんです。

だからファンレターの結びの一言ってとても大事!!

 

tamabl.hateblo.jp

tamabl.hateblo.jp

tamabl.hateblo.jp

tamabl.hateblo.jp