たまいろ日記

BL感想ブログ

ファンレター書く時、シャーペン(鉛筆)orボールペンどっち!?

ファンレターは何ペンで書く?

以前、↓この記事で私はファンレター書く時はシャーペン一択!って言ってたんですけど

tamabl.hateblo.jp

いざシャーペンで書いてみて読み返した時、あんまり綺麗に見えないなぁ…ってなるんですよね。

シャーペンを使う理由は「間違えた時に消しゴムで消せるから」だったんですけど、

消しゴムで消しても完全に綺麗には消えない。

消しカスも払わなくちゃいけないし。

見た時、「き…汚ぇな…」ってなった。

マジで汚いやん(笑)

一時期ボールペンで書いてたけど、間違えたら修正テープは目立つ。

これ、どっちだろうが間違えたら完全に綺麗な状態には戻せないよね。

この、手紙書く時はシャーペン(鉛筆)とボールペン、どっちがいいのか問題。

もう分からなくなってきたので、今回久々にボールペンでファンレターを書いてみました。

前に紹介した、お気に入りのレターセットで。

これめっちゃ書きやすいからオススメです。

紙の質が良いから書きやすいし、何よりデザインが可愛い!

 

 

やはり失敗する

いつも通りスマホのメモで下書きをして、便箋に書いていきます。

本番は、やはり失敗したらアウトなので、めちゃくちゃ真剣になりますね。

そして案の定、さっそく失敗しました(笑)

でもだからといって修正テープや修正液は嫌だ。

というわけで、また新しい便箋取り出して最初から書き直しました。

間違えたのが割と序盤だったのでよかったけど(笑)クソ面倒臭い…

でもこれくらいは全然平気!!

だって推しに読んでもらうんだから!!!

 

 

結論

やはりシャーペンよりボールペンの方が断然ハッキリしてるから綺麗に見えるし、読みやすい気がする。

レターセットの便箋が残り少ないって時はシャーペン、
便箋に余裕がある時はボールペン。

…でいいかなぁって思います。

でも大体レターセットって便箋は使い切って封筒だけ余っちゃうことが多いので

封筒は余ったもの、便箋は↓こういう無地で枚数が大量にあるやつ買って、ボールペンで書くのも安心かなって思う。

これだったらボールペンで書いて失敗しても、いくらでもやり直せるし、

便箋と封筒の統一感はなくなるけど、無地の便箋だったらそこまで気にしないと思うし。

もしそれが嫌なら、無地の便箋をマステやシールでデコって封筒のデザインと合わせたらいいし。

(正直レターセットの便箋もっと増やしてほしいよね!普通に足りない!)

tamabl.hateblo.jp

tamabl.hateblo.jp

tamabl.hateblo.jp

tamabl.hateblo.jp