たまいろ日記

BL感想ブログ

「魔道祖師 3」【ネタバレ感想】墨香銅臭

今回はほぼ回想だったような気がする。

魏無羨がなぜあんなに悪党扱いされてたのかがよく分かった。

魔道祖師 3 (ダリア文庫e)

でも本当にツラい!!

地獄のような展開。

あらすじ

【道は違えど、不変の想い。】
魏無羨(ウェイ・ウーシエン)が十代の頃、藍忘機(ラン・ワンジー)と協力して妖獣を倒したことで二人の距離は少し縮まった。
しかし、それがきっかけで雲夢江(ジャン)氏は岐山温(ウェン)氏により壊滅に追い込まれてしまう。
襲撃から生き残ったものの、突然姿を消した魏無羨を捜し続ける藍忘機と江澄(ジャン・チョン)。

https://booklive.jp/product/index/title_id/988432/vol_no/003

 

 

3巻の流れ

回想。前巻の続き、温氏との戦い
そんな中、温寧・温情と出会う。
魏無羨は温晁によって乱葬崗に放り込まれた。

射日の征戦。
魏無羨は無事に復讐を果たす。でもなんとも後味悪い…

今に戻る。
魏無羨、藍忘機、藍曦臣の3人で金光瑤のことを探る。藍忘機、藍曦臣の両親の話も。
魏無羨と藍忘機は仙門百家から包囲される。

また回想。
巻狩の目隠しキス、少女漫画な金子軒、江厭離ちゃんと幼少期の江澄&魏無羨エピ、魏無羨の乱葬崗での生活など平和でほっこりな話が続く。
しかしここから地獄が…
金子軒、江厭離ちゃんがどういう流れで殺されたかがここで明らかに。

そしてまた今に戻る。
なぜかみんな霊力が使えなくなる。誰の仕業?
みんなボロボロになって凶屍と戦う。

まぁこんな流れでしょう。

それにしても温氏はなんでこんな悪に染まりきってしまったんや…ってくらいやったことが惨い。

魏無羨は温氏に乱葬崗へ投げ込まれたのになんで生きてたの?どうやって?不死身やん。

魏無羨、射日の征戦では復讐を果たせたものの結構えぐいことやってて笑えない。

 

巻狩

目隠しキスは衝撃。

お前普段は大人しいくせにやること結構大胆やな…!?

金子軒は少女漫画で可愛かったし、幼少期の江澄&魏無羨エピソードはほっこりした。江澄って口悪いけど、やっぱり家族のことは大事に思ってくれる優しい子なんやね(涙)

江澄と魏無羨で決闘して完全に関係を断ち切ったって書かれてた時はめちゃショックだったけど、あれもわざとそう見せてただけと知って安心した。

江厭離ちゃん良いお姉ちゃんすぎて、魏無羨が彼女のこと相当慕ってたのも分かる。

これはシスコンになるわ。

地味で大人しいけど、芯があって強い女の子…

 

 

温苑

温氏でいろいろあって、魏無羨は乱葬崗に閉じこもって温氏の残党達と生活するようになる。

温情といい江厭離といい、魔道祖師の女の子はみんな芯があって強くて可愛い。

乱葬崗時代は温苑が本当に癒し。

「かつて彼は本当に子供を一人連れていたことがあった」ってあって、実は子持ちだったの!?って思ってたけど、この子のことか。

温苑が藍忘機にぶつかって泣き出して、おろおろする藍忘機可愛いな!

魏無羨と藍忘機、温苑で親子3人仲良し家族みたいで可愛かった。

 

地獄

幸せだったのに、ここから一気に奈落へ突き落とされる。

金子軒や江厭離ちゃんがどんな死に方するのかずーーーっと気になってたけど、嘘みたいな死に方だった…
コードギアスの血染めのユフィくらいの衝撃。

魏無羨が不意打ちで矢を放ってきた少年をやり返すくだり、本当にツラかった…普段カッコいい主人公が少年を殺すところとか見たくないって!!

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」みたいな台詞吐くしww

本当にルルーシュみたいになってしまった。

直前まで甥のお祝い楽しみにしていて、プレゼントまで買ってたのに!

温情もすごく好きなキャラだったから本当にしんどい。

 

 

藍思追

あの時の温氏の人達とまたこうして再会できたシーンは泣いた…

おばあさん…!!(涙)

後半はもうみんなボロボロで戦っててしんどかった

最後の最後は夫婦?ってくらいイチャイチャして終わった(笑)

もう夫婦やんけ…

それを見て顔真っ赤にする子供達可愛すぎる。

で、藍思追の幼少期って温苑だったんか?

ごめんてっきり薛洋かと思ってたけど違った…(時系列よく分かってない)

生きてたんだね!!

含光君がずっとそばで面倒みててくれたんだね!!

 

 

まとめ

やっと魏無羨がなぜこんな悪人扱いされてるのか、温寧がなぜ鬼将軍なのかが判明。

4巻では魏無羨がどうやって死んだのかがやっと分かるのかな?

そうならざるを得なかった道を選んだだけで、彼なりの正義を貫こうとしただけなのに…こんな結果になるなんて。

過去編はずーーーっと地獄。

不幸の連続でお腹痛くなってくる。

義城編もツラかったのに、主人公達も相当ツラい過去があったのか。

地獄とほっこりを行ったり来たりで、温度差で風邪引きそう。

BL的に言うと、2人って実は過去の時点で既にかなり距離も深まってて良い感じ?だったんですね。

濃厚な口づけする藍忘機、めっちゃ行動力の化身だった…しかも「彼を閉じ込めたい」って言ってたし、相当彼のことが心配だった様子。

魏無羨も藍忘機のこと相当気に入ってるけど、無自覚っぽいですね。

それにしても、毎度のように魏無羨がどれだけ悪の対象にされても藍忘機がそばについてくれてるのは本当に救いだし、2人が力合わせて戦うシーンは胸熱。

江澄、魏無羨にも金凌にも、心配ならもうちょっと優しく言ってあげてよ!って思うよね。口悪すぎる(笑)

そして無能なホワイさんのアホっぷりに癒された。

 

tamabl.hateblo.jp