たまいろ日記

BL感想ブログ

ドラマ「オールドファッションカップケーキ」1話【ネタバレ感想】寡黙なイケメン部下×ゆるふわ癒し系イケメン上司のオフィスLOVE

原作未読です。

ずっとFOD限定配信?だったっぽくて諦めてたけど、

(期間限定だけど)Tverでも配信してくれてた!!ありがたい。

実は原作読もうかなとずっと気になってました。

アニメイト行くたびに「美味しそうなタイトルしとんな」って気になってて

オールドファッションカップケーキ (HertZ&CRAFT)

でも表紙見た感じそれカップケーキじゃなくてパンケーキじゃね?

あと続編?の「オールドファッションカップケーキ with カプチーノ」の表紙なんて

あれ?だからカップケーキは?

カップケーキどころかなんかめっちゃ飯なんだけど、カップケーキ要素どこ?

と、ずっと疑問でした。

オールドファッションカップケーキ with カプチーノ (HertZ&CRAFT)

せっかくなのでドラマ見終わってから原作買おうかなと思います。

あらすじ

40歳を目前にした野末(武田航平)は、何も起こらない平穏な日常を淡々と過ごしていた。
仕事はそこそこでいいし、恋愛は面倒くさい。出世欲がなく会社での昇進話も断ってしまう野末だが、会社の部下たちには慕われ「モテるのに、なぜ独身?」と不思議がられる。部下の一人である外川(木村達成)は、そんな野末をいつも見つめていた。
ある日、野末は、外川とともに取引先を訪ねる。その帰り道、楽しそうにはしゃぐ女子高生たちを見て「うらやましい」とつぶやく野末。
すると外川は、野末をパンケーキ店に連れて行く。パンケーキを食べながら、外川は野末に秘めていた思いを打ち明け…!?

https://www.fujitv.co.jp/ofc/

レビュー

ストーリー:★★★★☆

脚本・構成・演出:★★★★☆

演技力:★★★★★

テンポ:★★★★★

ほっこり:★★★★★

ピュア度:★★★★☆

美味しそう:★★★★★

ツッコミどころ:★★☆☆☆

 

 

感想

39歳おじさんの何気ない朝。

ってか部屋暗っ

なんでそんな暗いの?って思ってたらTVに映るパンケーキを映えさせるためか。

野末さん、絶対モテるやろ…って思ってたらやっぱりモテてた。

せやろな〜 こんな上司誰もが欲しいと思うし憧れるもん。

どうやら野末さん、癒し系?っぽい。

仕事出来るし、優しくて部下への気遣いもできる。

いや完璧か?理想の上司すぎるよ野末さん。

ただし出世欲もない。

あんま興味ないだけ…というより、「もう俺おじさんだし」って歳食ったせいでいろんなことに消極的になってるだけのように思える。

 

 

野末さんと外川、お互い年齢知ってるんか。

確かにおじさんからすると、女の子のキャッキャしてる感じは眩しくて仕方ないんだろうなぁ。

もししたくても「いい歳したおじさんが…」って心のどこかで照れちゃって、あれだけ幸せそうにはしゃげないと思う。

あのJK2人組は何してるんだ。TikTokでも撮ってるのか?

女の子ごっこで一緒にパンケーキを食べに行く2人。

私服姿ならともかく、スーツ姿の男2人が向かい合ってパンケーキ食ってるのは確かに目立つな。

お互いがお互いのこと「いい男」だと褒め合うな(笑)イチャイチャしてるようにしか見えんぞ。

 

 

外川、そんなド直球に核心をついてくるなよ…

こんなん言われたら、自分だったらブチ切れるか泣いちゃうかのどっちかだと思う…

ってか野末さん、はよパンケーキ食えや。クリーム溶けるぞ。

外川ってあんま喋らなさそうなのに野末さんのことでこんなに饒舌になるなんて、これはもう野末さんのこと今までずっと見てきて、野末さんのことめっちゃ好きだってことがよく分かりますわ。

流れで合法的(?)に野末さんの写真ゲットした外川、内心めっちゃ喜んでそう。

BLで寡黙キャラって大体むっつりなんだよな〜

面接って何?って思ったらこれ回想か。(分かりずら…)

外川って基本的になんでもモリモリ頬張って食べるのか。リスかよ。

 

 

まとめ

スーツ着た社会人の実写BLは「チェリまほ」以来でした。(多分)

「せぱ恋」とか「みなしょー」とか「高天」みたいな若者同士のBLもいいけど、こういう落ち着いた雰囲気の大人BLもイイね!!

個人的に、実写BLはおじさんの方が味わい深くて面白み増すと思う。

おじさんメインだと、俳優さんもそれなりに芸歴長くて演技力ある人がキャスティングされやすいだろうし、「演技棒やな…」ってガッカリすることもないと思うから。

いや実写BLにおいて俳優さんの演技はそこまで期待して見てるわけじゃないし、今まで演技にガッカリしたことはまだないけど(BL以外の実写化ドラマなら結構ある)

これだけバンバンBLが実写化されてブームになってるんだから、いつか「見た目は再現率高いのに演技クソやな…」みたいな作品とも出会うと思う。

それを考えると、おじさんBLの実写は安心感があります。

口いっぱいに頬張って食べて、口にクリームついてる外川可愛かったな。

きっと最終回の頃は、野末さんが「も〜お前ついてるぞ♡」って外川の口拭いてあげるくらいの仲にまで発展してそう。

次回も美味しそうなスイーツいっぱい出てきそうだから楽しみ。

あとカップケーキ要素はいつ出てくるのかも楽しみです。

 

tamabl.hateblo.jp