たまいろ日記

BL感想ブログ

ドラマ「オールドファッションカップケーキ」5話(最終回)【ネタバレ感想】ただの上司にはなれない

ノーカット版が見たくてFOD入りました〜

で、全話一気に見返しました!

見返したおかげで、3話の野末さんの受信メール画面で携帯会社名が「OFC」になってるの初めて気づいた。

遊び心あるな〜

あとノーカット版なので、「こんな重要なシーンカットしてたの!?」とか4話のサムネのシーンがやっと見れて嬉しかった!

中村、お前野末さんにキッショいセクハラ言うなよ。そりゃ外川にボール投げられるわ。

このドラマ、FODで独占配信された後にRakutenTVで追加されたと勝手に思い込んでたんですけど、

最初からFODとRakutenTVで配信されてたの?

あれ、自分今まで勘違いしてた?

え?じゃあなんでFOD公式Twitterでは【独占】って書いてたの?(謎)

まぁ配信場所が少なすぎるってことには変わりないんでどっちでもいいわ…

地上波放送も関東ローカルだったしもったいない。

もっと多くの人の目に入るように頑張っていただきたい(?)です。

あらすじ

外川(木村逹成)の告白を受け入れられなかった野末(武田航平)。外川は涙ながらに、これからも普通の部下と上司としていさせてほしいと頼む。
翌日、会社で外川は、部下として何事もなかったように野末と接する。野末も、自然に振る舞おうとするものの、ぎくしゃくしてしまう。自分はただの上司なのだと自分に言い聞かせても、野末は外川のことが頭から離れない。一方、外川は、もう野末に心を開こうとはしなかった。
そんな中、野末は、桐島(吉井怜)と食事に行く。彼は桐島から、新しく設立される部署のリーダーをやらないかと誘われる。今までは昇進に興味がなかった野末だが、桐島の誘いを前向きに考えてみることに。新部署に異動が決まれば、野末は外川と会えなくなってしまうのだが…。

https://www.fujitv.co.jp/ofc/

全話見たレビュー

ストーリー:★★★★★

脚本・構成・演出:★★★★★

演技力:★★★★★

テンポ:★★★★★

ほっこり:★★★☆☆

ピュア度:★★★★★

切ない:★★★★★

えち度:★★★☆☆

ツッコミどころ:★★☆☆☆

 

 

感想

こんな時でも仕事では絶対顔合わさないといけないのツラい。

こういうの自分は絶対無理…

仕事だけでもしんどいのに職場の人とクソ気まずいとかお腹痛くなるから無断欠勤する…

野末さんがパフェ堂々と食べられるようになったのすごいな。

少し前まではこんなのできなかっただろうから、全部外川のおかげですね。

野末さんが異動したら、会う機会なんてほとんどなくなるやん!!!(涙)

それだけはやめて!!

野末さんの異動を、本人からではなく他の人から聞くって地味にツラいわな…

 

 

外川って今までこんなにも野末さんのこと大事に想ってきてたんだなぁ…(そして野末さん鈍感すぎる)

実は自分が思ってた以上に外川の存在が大きくて、今までの外川の想い、そして自分の弱さと向き合った結果、やっぱりただの上司ではいられなかった野末さん。

逆光で顔が見えない演出がすごく良い…

野末さんが外川の手引っ張って走り出すけど、結局外川の方が足速いの好きwww

ラストの外川の「歳の差とかマイノリティとか〜」と野末さんの「81からは?」いいよね!

特に外川の台詞、めちゃくちゃいろんな人に刺さると思う。

セクマイには刺さりまくりやで…

歳の差もマイノリティも、そんなの生まれ故郷の違いとか応援する球団の違いくらい些細なことなんだよなぁ…

マジョリティの圧に殺されそうになる時にはこの台詞思い出すことにする。

 

 

まとめ

大人の落ち着いた雰囲気があるBLドラマでした。

歳を重ねることは誰もが避けて通れないことで、そのおかげで得られるものも多いけど(経験とか知識とか)、反対に失っていくものもある。

「新しいことに挑戦する」ことが次第に怖くなる気持ちはなんとなく分かるなぁ。

外川って自分がマイノリティである認識も、それが世間からはどういう目で見られているのかも理解しつつ、だからといってそれだけで簡単に臆病になったりはしてないんですよね。(まぁ野末さんの告白を最初は「同情」と思っちゃうくらい臆病な時もあるけど…)

女子しかいないカフェでパンケーキ堂々と食えるし、写真だって頼めるし、結構あからさまに野末さん口説いてたし、自分のやりたいことはどんどんやってのけちゃう。

外川のこういうところ大好きだし見習いたい。

何か新しいことに挑戦する時、心に外川を飼ってたら何でもやれそうな気がする。

これから何かに挑戦する時は外川のこと思い出すようにするわ。ありがとう外川!

 

 

野末さん、結局異動したのか。

外川とは職場が離れちゃったけど、あの野末さんが新しいことに挑戦するんだったらもう応援するしかないよね!

最後までパンケーキ美味そうだったなぁ。

「あ〜ん」って食べさせて終わるっていうの最高。

あと外川には一生ハムスター食いでモグモグしててほしい(笑)