たまいろ日記

BL感想ブログ

2022年見たBLドラマ振り返りレビュー①

とにかく今年はBLドラマをたくさん見た年だった…

というわけで、私が今年見たBLドラマ(2周目も含む)(国内限定)を、超ざっくりですが振り返ってレビューしていきます。

チェリまほ

チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~ スタンダード・エディション [DVD]

オススメ度:★★★★★

すべてはここから始まった。

基本的に良い人しか出てこない。

心温まり、人として大事なことを思い出させてくれる良い作品。

みんなが「チェリまほ」を見れば、きっと世界平和に繋がる。

映画すごくよかった!(映画館でボロボロ泣いた)


www.youtube.com

ドラマ本編と映画の時系列については深く考えてはいけない。

 

 

美しい彼

TVドラマ「美しい彼」公式ビジュアルブック (キャラ文庫)

オススメ度:★★★★★

これも原点。

今再放送やってますね。

多分この作品のおかげでBLドラマブームが来たんだと思われる。(ありがとう)

平良の、取り憑かれたような清居へのキモい崇拝っぷりと清居のツンデレ具合がバランス良く、まさにベストカップル。

映画楽しみですね。

原作既読組としては 相当見応えある映像になること間違いないでしょう。

みなしょー

みなと商事コインランドリー Blu-ray BOX [Blu-Ray]

オススメ度:★★★★☆

2022年の夏はこのドラマがあったから越えられたと言っても過言ではない。本当にありがとう!!!

毎週毎週「みなしょー」で一喜一憂してた頃が今となっては懐かしい。

年上の男にグイグイ迫る男子高校生・シンの真っ直ぐさが眩しかった…

原作のストックが少ないせいで、まさかの原作よりもドラマの方が先に進んでオリジナル展開になるというのはかなり珍しいドラマなのでは。

シンの学ラン姿見たいから続編お願いします。

 

 

ポルグラ

 完全版 [Blu-ray]

オススメ度:★★★★☆

えちえちすぎる。

俳優さん体張りすぎ。

実写で男のM字とか初めて見た。

俳優さん達みんなに「お疲れ様でした!」って言いたい。

えちえち度で言ったらこれを超えるBLドラマはないと思う。

でも下品な感じは一切なく、純文学を読んでいるような感覚。

じめじめしてて退廃的なえちえちが見たい人にオススメ。

 

 

オールドファッションカップケーキ

オールドファッションカップケーキ Blu-ray

オススメ度:★★★★★

全人類見てほしい。

特に何かをやってみたい・挑戦したいけど「周りの目が怖い」、「マイノリティだし」、「どうせ自分なんて」って思ってる人にこそ見てほしい。

俳優さん達の力量が光る演技は必見。(特に第4話)

続編を一番望んでるBLドラマ。

ドラマ続編「with カプチーノ」待ってます。

 

 

 

壁こじ


www.youtube.com

オススメ度:★★★★☆

ギャグ要素強めかなと思いきや、泣ける話も途中でぶっ込んできたので不意打ちで泣かされた。

好きなことを続けるツラさ、遠い存在のアイツと自分を比べた時の劣等感など共感できるところも多くて、とにかく曲が良い。シャニスマ最高。

毎度毎度、肉が美味そうだった。

そして山田ちゃんが可愛かった。

 

次回はBLドラマレビュー第二弾、トゥンク枠の振り返りになります。

tamabl.hateblo.jp

tamabl.hateblo.jp