たまいろ日記

BL感想ブログ

2023年版BLドラマ振り返りレビュー②【美しい彼2、僕ミク、僕らの食卓、絶対BL、消えた初恋】

今回は、ドラマシャワー枠以外のBLドラマ振り返りレビューです!

今年放送されたBLドラマではなく、あくまで“私が今年観た日本のBLドラマ”です。

BL風アニメとか実写映画とかタイBLとか色々観てたけど、日本のドラマ中心で振り返っていきます!

※人にオススメできるかどうか重視してレビューするので、私が視聴直後にしたレビューとはまた評価が違うと思います。ご了承ください。

※全作品レビューすると数多すぎて大変なので、「みなしょー2」や「君ない」などはまた後日、振り返りレビュー第三弾として出します。

※辛口レビュー&少しネタバレあるので注意!

↓2023年版ドラマシャワー枠振り返りレビューはこちら。

↓2022年版振り返りレビューはこちら。

それにしても、去年の自分の「美しい彼」レビューを見返すと、「なんでこんな評価低いんだ…?」ってなるww

まぁその時の気分もありますのでww

 

今年もいっぱい観たなぁ。

それにしても、LDHとスタダって本当にBL作品の出演多いよね!

 

 

美しい彼(シーズン2)

オススメ度:★★★★★

俺たちの「美しい彼」が帰ってきた…

さすがうつかれ、面白さがレベチで毎回体感5分だった。

シーズン2はたった4話しかないのにこの満足感。

平良はキモくて清居は可愛くて、ひらきよの良さを再認識した。

清居役の八木さんがシーズン1と比べてめちゃくちゃ演技力上がってた。

お気に入りシーンがとにかく多すぎたな…(清居クッキングとかチョコキスとか)

膝枕シーンで、平良が大声出したせいで驚いてビクッてなる清居とか特に面白すぎてリピートしまくった(笑)

もちろん劇場版も観に行った。感想はこちら。

劇場版は、全年齢対象なのが信じられないくらいのえちえちシーンが出てきて映画館でひっくり返りそうになった。

原作読んだ時から一番観たかったシーンが実写でも観れて大満足。

ひらきよはエターナル!

 

 

僕らのミクロな終末

【Amazon.co.jp限定】僕らのミクロな終末 Blu-ray BOX(場面写真&オフショットポストカードセット付) [Blu-ray]

オススメ度:★★★★☆

終末BL?という新しいジャンル。

「巨大隕石が落下する!地球滅亡まであと10日!?」という設定はよくあるけど、
それをBLでやるというのが面白かった。

「ポルグラ」と同じ作者・同じ製作陣だからか、えちえちシーンは非常に見応えあった。

「よくこれを地上波で放送できたな…!?」と恐れ慄いた。

BL初心者の人はちょっとビックリするかも。

終わり方も考察しがいがあって好き。

ジャックフロスト」と同じ時期に放送してたので、どちらもメインキャラに「律」という名前のやつがいてややこしかった(笑)

メインカプよりも遊馬くん・めぐるちゃんのカプ(?)の方が好きかも。

僕らの食卓

オススメ度:★★★★★

ご飯を通して人の温かさを感じられる、ハートフル飯テロBLドラマ。

いうてそんなBL要素全然ないんやろ?って思ったら普通にあってビックリした。

とにかく種くんが可愛い。

種くんのあまりの可愛さに毎回デレッデレしながら観てた。

これ観てた時の自分の顔、相当キモかったと思う。

 

これと同時期に放送してた「全ラ飯」は、主人公が全ラになる必要性を全く理解できなかったのと、エスニック料理?にあまり興味なかったので1話で切ったんですけど、これって面白かったんでしょうか?

ってか飯食うBLドラマをなんで同時期にやるねん…

普通そこ被らんやろ…

 

 

絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男

オススメ度:★★★★★

完全に犬飼貴丈さんの流れで観ました。

これはBLドラマというより、BLコメディドラマですね。

「あいつ腰細ぇ」とか「よく見たら睫毛長ぇ…」とか、BLを嗜んだことある人間なら分かりみが深すぎるBLあるあるの連続で、毎回笑いすぎてしんどかった。

「綾人がメリバしたらどうすんだよ!?」が一番笑った。

一生見てれられるレベルの面白さ。

個人的に弟くんのカプが一番好き。

 

 

消えた初恋

オススメ度:★★★★★

ずっと観たかったけどやっと今年観れました。

これはBLドラマに括っていいのか分からないけど、一応入れとく。

いわゆる少女漫画なラブコメテイストだけど、アンジャッシュのような展開から始まる。

青木は元気で真っ直ぐでアホ可愛いし、井田は純粋でどんな相手だろうと誠実に向き合うし、橋下さんは純粋で健気で可愛くてたまにゴリラだし、相多はクソ鈍感だけど良いやつで、この4人みんな良い子で可愛すぎた…

どうか続編を…と思っても、もう無理なのかな。

この中で続編が観たいのは、「消えた初恋」と「美しい彼」かな!

でもどちらもちょっと難しそう。

「悩ましい彼」の実写化は、なんとしてでも観たい…

 

続きは、↓2023年版BLドラマ振り返りレビュー第3弾で!