たまいろ日記

BL感想ブログ

2023年版BLドラマ振り返りレビュー①【ドラマシャワー枠】

もう12月ですね。

今年もこの時期がやってきました。

BLドラマ振り返りレビュー!

ワンルームエンジェル」も終わったことですし、今年はドラマシャワー枠のBLドラマからレビューしていきます。

※「永遠の昨日 完全版」は去年放送してたのと多少違えど、ほぼ内容同じだったので除きます。

※人にオススメできるかどうか重視してレビューするので、私が放送直後にしたレビューとはまた評価が違うと思います。ご了承ください。

※辛口レビュー&少しネタバレあるので注意!

↓ドラマシャワー以外のBLドラマレビューはこちら。

↓去年の振り返りレビューはこちら。

飴色パラドックス

飴色パラドックス Blu-ray BOX [Blu-ray]

オススメ度:★★☆☆☆

さっそくだが、ドラマシャワー史上最大の問題作だと思ってる。

演技、設定、展開などでこんなにツッコミどころ多いBLドラマ初めて観た。

情報解禁された時、「ケンカップル」と宣伝してたくせに全然ケンカップル要素なかったし、何より演技が酷くて、観てたら(私の)高校の文化祭の劇を思い出して謎にノスタルジックな気分になった。(でもメイン2人以外の役者さんはちゃんとみんな上手かった)

演技って、そりゃ上手いに越したことはないけど、上手ければいいってわけでもなく…

これはお二人が悪いというよりは、今回はたまたま作品の雰囲気や役柄や制作スタッフとの相性が壊滅的に悪かっただけかなぁ…と。

でも観ていくうちに、初々しい演技もクセになっていき「これはこれであり」と割と最後まで楽しめた。

割とガチで続編観たいと思ってる。

ツッコミどころ多い低予算B級ドラマが好きな人にオススメ。

 

 

ジャックフロスト

ジャックフロスト Blu-ray BOX [Blu-ray]

オススメ度:★★★★★

ドラマシャワー枠初のオリジナル作品。

制作陣・俳優陣とガチな実力派を揃えてきてて、「飴パラ」との温度差がエゲつなかった。(このスタッフ達に「飴パラ」作ってほしかったかも…)

セピアっぽい映像や、部屋の雰囲気など全体的にオシャレ。

記憶喪失ものという定番なやつだけど、原作がないおかげで毎週考察しながら観るのが楽しかった。

でも愛し合ってるけど、すれ違っていく過程の描写がリアルすぎて、結構つらかった。

特に食器ガシャンってやるとこめっちゃ怖かったよ…(逆にこのリアルさがよかった)

とにかく郁哉はベッドで寝てほしかった。

ドラマシャワー枠作品は主題歌も名曲揃いだけど、今のところ今作OPの「夜行性」が一番好き。

4月の東京は…

4月の東京は…Blu-ray-BOX [Blu-ray]

オススメ度:★★★☆☆

ドラマシャワー2年目の1作目。

2年目突入で気合が入ってたのか、序盤から濃厚な濡れ場もあって、話もちょい難解。

内容が上級者向け。明らかにBL初心者向けではない。

何より、まだ中学生くらいの子達にこんな台詞言わせていいのか観ながら不安になった。
内容が内容だから、そこらへんはちゃんとしてたはず(だよね?)なんだけど、それでも心配の方が大きかった。

インティマシーコーディネーターさんってついてたのかな…

なんで数あるBL漫画からこれを実写化しようと思ったのかが謎。

ただ、かずれんはマジで尊かった…そこだけが救い。

しんどいシーン多めな分、かずれんの仲睦まじいシーンはより一層輝いて見えた。

和真が作る料理がいちいちオシャレで、いつかかずれんでレストラン開いてほしい。

そしたら絶対食べに行きます。

 

 

体感予報

体感予報 Blu-ray-BOX [Blu-ray]

オススメ度:★★★★★

今年のドラマシャワー作品で一番ヒットしたのが多分コレ。

なんでこんな大バズりしたのか私も分からん…

でも確かに毎回めっちゃ笑ったし、めっちゃえちえちだったし、脇役のまんあつ夫婦もガチで推せる。

万さんの「推しカレ!」や「スケベすぎる休日」は腹抱えて笑った。

前の枠「4月の東京は…」の主人公とはうってかわって、今作の主人公は料理がド下手。

でも個人的に瀬ヶ崎がダヨちゃんのカレー食べてるシーンがめっちゃお気に入り。

こんだけヒットしたんだから、きっと続編も作ってくれると信じてる。

作ってくれますよね?(圧)

 

 

ワンルームエンジェル

ワンルームエンジェル Blu-ray-BOX [Blu-ray]

オススメ度:★★★★★

 

前の枠の「体感予報」とはガラリと変わり、えちえちシーンは皆無で、今までのドラマシャワー作品の中ではかなり異質。

個人的にドラマシャワー枠で初めて原作既読の作品が実写化されて嬉しかった。

ある男の前に突然天使が現れ同居するという、不思議でちょっと笑える作品かと思いきや、人間社会の残酷さ、目を背けたくなるような現実を突きつけられる。

ドラマシャワー作品の中では今のところ唯一固定ED映像がない。

原作既読なのに最終回は大号泣。

あのEDは泣くに決まってるやん…

最終回観終わった後は、優しさと清々しい気持ちでいっぱいになった。

 

 

まとめ

飴色パラドックス…ケンカップル?BL

ジャックフロスト…記憶喪失BL

4月の東京は…シリアスえちえちBL

体感予報…ラブコメ?えちえちBL

ワンルームエンジェル…人間ドラマBL

ざっくり言うと今年の作品はこんな感じでしたね(笑)

今放送中の「佐原先生と土岐くん」はピュアピュアなBLなので、今年のドラマシャワーさんは幅広くいろんなタイプのBL作品に挑戦していて、バランスいいなぁ、と。

 

いや〜〜ほんと、2年目やってくれてありがとうございました!

本来は1年限定だったってことを考えると、2年目に入ってからもこんなに良い作品に出会えて感謝しかないです。

もちろん3年目もありますよね…???

きっと来年の3月頃に「ドラマシャワー枠はこれからも続きます!」っていう発表してくれると信じてます。

まだまだ続いてほしい。

ってか続いてくれないと泣く…

 

↓ドラマシャワー以外のBLドラマ振り返りレビューはこちら!