たまいろ日記

BL感想ブログ

2022年見たBLドラマ振り返りレビュー②(トゥンク枠)

というわけで、2022年見たBLドラマ振り返りレビュー第二弾!

BLドラマレーベル「トゥンク」の作品をレビューしていきます。

作品数少ないから、少し文章を多めで。

↓第一弾はこちら。

tamabl.hateblo.jp

不幸くんはキスするしかない!(ふこキス)

不幸くんはキスするしかない! Blu-ray BOX

オススメ度:★★★☆☆

主人公・幸多くんは何も悪いことしてない、とっても良い子なのにあまりの不幸の連続が襲いかかるから、可哀想で見るのがちょっとしんどかった。

幸多くんの俳優さんの演技は上手かった。

篠宮はただ単にいいやつなだけだったけど、何考えてるか分からなくて最初はキャラを理解するのが難しかった。

ツッコミどころが多いものの、なんだかんだ毎回楽しんで見てた。

終盤の百合匂わせは一体何だったのか。

正直ふこキスカップルよりもこの百合匂わせカップルの方が気になって仕方なかったので、続編お願いします。

 

 

 

先輩、断じて恋では!(せぱ恋)

先輩、断じて恋では! Blu-ray BOX

オススメ度:★★★☆☆

ふこキスに続いて、第1話のキスがあまり深い意味を感じられなくて、「とりあえず第1話でキスしときゃ話題になるやろ」感があったのは気に食わなかったものの、

ふこキスと比べて演技が安定していたし、キャラの感情も理解できたので見やすかった。

すごいベタな少女漫画読んでいる感覚で、見ているこっちが恥ずかしくなるような内容。

ブコメ要素が強くて、笑えるシーンが多かった。

柳瀬のクセの強いポッキーの食い方はきっと一生忘れられない。

高良くんと天城くん(高天)

高良くんと天城くん Blu-ray-BOX [Blu-ray]

オススメ度:★★★★☆

最初は独特のノリについていくのに必死だった。

序盤で切ろうか迷ったレベルだったけど、気づいたら沼っていたという恐ろしいドラマ。

天城の親友、香取がマジでいいやつ。

BLドラマでは恋人同士になるまでの過程を描くのが多い中、高天は1話の時点で既に恋人同士というところから物語が始まる稀有な作品。

メインお二人は天下のアイドル・ジャニーズなのに、キスシーンがやたらと多くて驚いた。

トゥンク枠のドラマってTwitterアカウントは全部共通なのに、高天だけ個別に作られてるのなんで?

ジャニーズだから?

高良くんと天城くん Blu-ray-BOX [Blu-ray]

高良くんと天城くん Blu-ray-BOX [Blu-ray]

  • 佐藤新(IMPACTors/ジャニーズJr.)
Amazon

 

 

 

永遠の昨日

永遠の昨日 Blu-ray BOX [Blu-ray]

オススメ度:★★★★★

個人的にトゥンク枠のドラマの中でも最高傑作がこれ。

放送前から「泣けるBL小説が実写化!」とか言われていて、

公式が「泣ける」をプッシュしてくるのめっちゃ萎えるわ〜って見る前は思っていたけど、そんなのどうでもよくなるくらい最終回では号泣。

オカルト&ホラー要素もある切ない青春BL。

すみちゃんが可愛かった。

原作も買った。

まだ読んでないけど、読むのが今から楽しみ!

 

 

飴色パラドックス

飴色パラドックス Blu-ray BOX [Blu-ray]

www.mbs.jp

さて、現在絶賛放送中の飴パラ。

まだ2話までしか放送してないですが、トゥンク史上最大の迷作になりそうな予感。

演技もアレだけど、何より気になるのは演出。

原作はコミカルなところが魅力のひとつなのに、ドラマは全体的に淡々としている。

原作の良いところ全部台無しにしてる気が…

原作は本当に面白いのにもったいない。

BLで金稼ぎたいなら、もっとちゃんとBLに詳しい人が作ってほしかった。

そしてツッコミどころも多い。

週刊雑誌のカメラマンがあんなバレバレな盗撮するか…!?

「BLドラマだから手を抜いてるのか?」と思われても仕方ないくらいガバガバなところが多く、ストーリーよりもそっちに気がいってしまう。

でもまぁ蕪木に関しては「これはこれでアリ」だと思い始めてきたし、キュンとくるところはあるし、なんだかんだいって面白いし(笑)、2人の成長を見守る(?)という点では今後も視聴続けたいなぁと思ってます。