たまいろ日記

BL感想ブログ

【タイBL】「TharnType/ターン×タイプ」1〜5話【ネタバレ感想】ツッコミどころが多すぎて大混乱

非常にえちえちと聞いて見始めたのがこの「TharnType/ターン×タイプ」。

5話まで見たけど確かにえちえちだった!

えちかったけどツッコミどころが多すぎて頭が混乱。

ゲイが大嫌いな主人公・タイプ。

そんなタイプのルームメイト・ターンが実はゲイだということを知ってしまい…!?というお話。

あらすじ

誰かを愛することの意味を、君は教えてくれた。

晴れて大学生活が始まり、順調な毎日を送っていたタイプ。しかし、ある日親友のテクノーから、優しくてイケメンなルームメイトのターンがゲイだという事実を聞かされる。
タイプは、とある理由からゲイが大嫌い。ターンに宣戦布告し、あの手この手を使って部屋から追い出そうとするのだが…。
一方、タイプにケンカを売られる形で最初はやり合っていたターンだが、気づけばタイプに対して淡い恋心を抱いていた。
数々の悪行に目をつぶり全身でタイプを受け止め、どんな時でも支えてくれるターンの姿に、タイプの心情にも変化が訪れる。
そんなある日、ゲイの先輩に暴言を吐いたことでSNSに晒されてしまったタイプは、親友のテクノーにさえ見捨てられ自暴自棄に。
タイプを心配するターンは、タイプがゲイを嫌う理由を知り、ある行動で悪いウワサを一掃させる。タイプは借りを作りたくないと悩んだ挙句の果てに、ターンと一度だけ寝ることを決めるが…。

https://amzn.to/3NZAcnk

レビュー

ストーリー:★★★☆☆

脚本・構成・演出:★★★★☆

演技力:★★★★☆

テンポ:★★★★★

胸キュン:★★★☆☆

えち度:★★★★★

ツッコミどころ:★★★★★

1話

さっそくゲイだとバレるところから始まるのね。

1話からいきなりギスギスで空気悪いww

テクノーはなんでターンがゲイと知ったんだ?

ターンが出て行かない理由、真っ当すぎて何も言えねぇわ…

でも酔ってるやつ襲わないとかほざいてたくせに普通に襲ってて草

タイプもここまでされたら起きろやwwww

次回予告ないの変な感じするな。

 

2話

薄々勘づいてたけど、この子(タイプ)アホやな…?

せっかく部屋交代してくれる人現れたのにここで部屋出たら負けなのかwwww

やっぱりアホだった。

アホなツンツンキャラの受けだった。

誰かよくわからん2人出てきたけど誰…

靴紐のくだり、どう考えてもてめーが悪いだろ!急に立ち止まるな!

「食うな」って書いてあるお菓子食うのはいいとして(よくないが)ベッドにぶちまけるのはダメじゃない?食べ物を粗末にしないで!

タイBLだろうが、こんなガッツリシコるシーンってあるんですね。

どこの国も一緒だなぁ(ほっこり)

薬口移しで飲ませるシーン、「えっそんな王道なことしてくれるの?ありがとう!!!」って思った。

タイプのトラウマ。

ゲイ嫌いな原因がやっと分かったきた。

テクノーくん口軽すぎて草

ベラベラ喋るやんwwww

3話

隣の部屋の先輩、隣人はずっと喧嘩してるし、ルームメイトはK-POPオタでうるさいしでただ可哀想な人だと思ってたけど、実は2人のこと見守ってたのか(笑)

ありがとうおせっかいキング

こんなに大人なビデオ出てくるBLドラマも珍しい。

ターンの友達?寂しがりやなの可愛いな。

ターンは好きな子いじめたくなるやつなのかな?

シャワー室の濃厚な絡みのところ謎に穏やかな曲でわろた

タイプって快楽に弱くて簡単に堕ちる受けなのかな?チョロい…

ハンサムガイを管理してる先輩2人の件はタイプが本当に可哀想だった。

ハラスメントしてきたのは自分達のくせに、マイノリティを武器にして「こいつ差別してきました!」と、さも彼が悪い人間だと解釈できるようにネットに晒しあげるのは一方的な暴力行為…

「あの愚か者にLGBTQの力を見せつけてやる」

って、同じLGBTQ当事者からすると「恥ずかしいからやめて!!!」って見ていられなかった。

このドラマ、コミカルにしたいのかシリアスにしたいのか分からない…

でもセクマイが馴染み深い?タイだからこそできる話なのかな?

日本じゃ絶対放送できない内容。

日本だったら放送後、即炎上してそう。

4話

大炎上してるけどタイプは悪くない気がするんですけど…

ってかタイの大学にも代返の文化が!?今時? でもいうて大教室でもないのに可能なのか!?

「俺のこと嫌っててもいいから」って心配するターンよかった。

タイプがここまでゲイに嫌悪感示すのは過去に何か大きな出来事あったんだろうと予想はできたけど、BANANA FISH」くらい重めなやつきた。

BANANA FISH(1) BANANA FISH (フラワーコミックス)

それにしても隣に住んでる先輩まともやん…

このドラマの中で一番の常識人なのでは…?

例の件の先輩2人は本当に胸糞悪いんだけど、ターンが説得したのはよかったな。

「セッ…するぞ」って言い出してわろた

借りを返すために1回だけ????

意味分からないんだけど本人達が納得してるならいいか…いいのか?

BLで検査受けるとか初めて見た…

いや、でも大事よな。一番大事。

やるの1回だけっていったのにさっそく2回目やってるの草すぎる

氷のキス最高。(最初、コイツ何口に入れたんだ?って不安になった)

5話

ふれんど関係になったけど、もう実質恋人同士みたいなもんだよねこれ。

アディダスのTシャツ思いっきりモザイク入ってて笑う。

じゃあ最初から着るなwww

ターンの妹ちゃんが天使すぎる。

足首にキスするところめっちゃ良い!!!!!

今までで一番好きなシーン。

まとめ

このドラマ、倫理観がよく分からない(笑)

コミカルにいったりシリアスにいったりで温度差が激しい。

ここまで露骨なゲイ嫌悪って今の時代だと結構センシティブ?なものになりそうなのに、タイプのトラウマ何だったん?ってくらいすぐ男とセックスするし、

ってかペドフィリアとゲイはまた別ものだし…

1話のテクノーのアレは完全にアウティングだし、ターンはタイプの寝込み襲ってたから強姦未遂だし、LGBTQの先輩のくだりは最低で胸糞だったのにあまり反省してるようには見えなかったし…

センシティブなものを全部エンタメに振り切ってて「あ、これ真面目に見るやつじゃないな」って思ったらなぜか検査という真面目なやつ出てくるし…

頭が混乱する(笑)

でもLGBTQ先進国であるタイだからできる話なのかな?

これはドラマの世界ってちゃんとみんな分かってるから放送できる内容?

日本はまだそこまで理解度深まってないから、こんな内容のドラマなんて絶対放送できないと思う。

 

で、見ていくうちに「これ、20年前の商業BL漫画みたいだな?」とやっと気づいた。

昔の商業BLってこんな感じだったよね!?

普通に初っ端から未遂したり、「俺は男なんて絶対好きにならない!」みたいなこと受けが言ったり、主人公に謎にトラウマ級の過去があったり…

そう思うと急に面白いと感じるようになってきました。

そう、このドラマのやってることは、大昔の商業BLと同じ!!!

タイプって殴る時は思いっきり殴ってて、相手普通に痛そうにしてるの多いから、理不尽暴力ヒロインみたいなところあるよね。

でもタイプ、アウティングしないのはよかった。

こはちゃんと気をつけてたんだね!偉い!

よく分からん過保護な兄ちゃん?と弟も誰なのかまだ分からないので早く判明してほしい。

 

tamabl.hateblo.jp