たまいろ日記

BL感想ブログ

ドラマ「みなと商事コインランドリー」1話【ネタバレ感想】グイグイ男子高校生×恋に臆病なアラサー男子のピュアキュンLOVE

第1話を深夜リアタイしたけど、めちゃくちゃよかった!!!

やっぱり自分が好きな漫画が実写化された時って誰だって不安じゃないですか。

原作から台詞をどう改変してくるのかな、とか。

お気に入りのシーンが解釈違いだったらどうしよう、とか。

で、あまりにも違いすぎたり原作リスペクトが感じられなかったら酷評されて、その他人のボロクソレビュー読んでさらにショック受けたり…

アニメ化と違って実写化ってかなり怖いんですよね。

だってアニメ化は二次元→動く二次元だけど、実写化は二次元→動く三次元だから。

でも自分的には、1話の時点では超大満足でした。

あらすじ

ブラック企業サービス残業を繰り返していた湊晃(草川拓弥)は、体を壊し故郷に帰る。そこで、祖父の古びたコインランドリーを引き継ぎ管理人となった。ある日、イケメン高校生の香月慎太郎(西垣匠)がお客として来店。二人は一緒に過ごす時間の中で、歳の差を超えて仲良くなっていく。
そんな中、湊は店の前で熱中症の慎太郎の姿を発見し、自宅で看病することに。少しずつ心の距離が縮まり、湊は自分がゲイであることをうっかり告白してしまい…!?

https://www.tv-tokyo.co.jp/minasho/story/202207/26653_202207062430.html

レビュー

ストーリー:★★★★★

脚本・構成・演出:★★★★★

演技力:★★★★☆

テンポ:★★★★★

ピュア度:★★★★★

可愛い:★★★★★

えち度:★☆☆☆☆

ツッコミどころ:★☆☆☆☆

 

 

感想

原作ファンから言わせてもらうと、恐ろしいくらい原作通りにやってくれてた…(ありがとうございます)

若い男子高校生に若干ときめいてしまった湊さん、シンの真っ直ぐな眼差し、

湊さんが誰とでも仲良くなれるような気さくなお兄さんタイプだから一気に距離が縮まって、でも湊さんには切ない過去があって。そんな湊さんと真剣に向き合い始めるシン…っていう過程をすべて丁寧にやってくれてました。

もっと話の流れも台詞も改変されてるもんだと思ってたけど、「あ、この台詞言うんだ?」ってなった。

さすがに例の単語はもっとマイルドな言い方になってたけど(笑)

ただ、「…ムカつく」ってシンが拗ねるシーンは思ったよりキレてて笑った(原作では子どもみたいにちょっと拗ねてるだけって印象受けたから)

あと、みなしょーの好きなところは「飯が美味しそうなところ」なんですよね。

ドラマだと実写だし放送深夜だし、めちゃくちゃ飯テロになりそう。

 

 

まず、看板が可愛いよね…

あと貼ってるポスターとか、湊さんが使ってた花柄のガラスのコップ、レトロな扇風機、部屋に置いてるインテリア(謎のフランス人形?)と、「ちょっと昭和感強すぎん?」ってくらい昭和レトロで全部が可愛い。

おそらく小道具に関しても相当こだわってセットしていらっしゃるんだと思う。

「BL興味ないな〜」って人も、昭和レトロオタクは絶対観た方がいい。

めちゃくちゃテンション上がるから!!

ちなみに私は大興奮しながら、一時停止して舐め回すように観入ってしまった。

 

 

主題歌

BL作品で主題歌が女性ボーカルって珍しいよね。

アニメでも実写でも、BLの主題歌って男性ボーカルが圧倒的に多いイメージあったから。

OPの超ときめき♡宣伝部の「ギュッと!」は、これまたTikTokで流行りそうな、いかにも超ときめき♡宣伝部らしい曲で可愛いし(このグループが他のスターダストアイドルグループよりも知名度高いのはやっぱりグループ名の字面が飛び抜けて可愛いからだと思うんだよね…)

EDの帰りの会「朔日」は(どっちが曲名でどっちがバンド名か分かんねぇな…)もう終わってしまう寂寞感と、映像での手を繋げないシンの切ない表情がたまらん…!!

これ毎週聴けるの本当に幸せ…

歌詞考察とかそのうちやりたいな。

 

 

まとめ

↓放送前は心配でこんな記事書いちまったけど、もう不安なんてどこか吹き飛んだ。

きっとすごく素晴らしいドラマになってくれるはず…

このドラマのおかげでこのクソ暑い夏をなんとか乗り越えられそう。

ド直球にグイグイ迫るシンに、焦りまくる湊さんをもっと見たい。

来週はあれかな?

〇〇〇〇のシーンとか〇〇が出てくる回かな?(ネタバレになるから伏せた)

 

tamabl.hateblo.jp