たまいろ日記

BL感想ブログ

ドラマ「美しい彼」1話【ネタバレ感想】キングと底辺のスクールカーストLOVE

ドラマ「美しい彼」観ました!!

ずっと読んでみたいな〜と思ってた小説がドラマ化!!

「吃音症」を持ってるぼっち・平良一成と、スクールカースト頂点に君臨するキング・清居奏の話。

ドラマってあんまり観ないし、俳優さんの名前とか経歴とかあまり詳しく知らない方が楽しめると思うのであえて調べたりしないんですけど、多分めちゃくちゃ良いキャスティングなんだろうな〜って思いました。

 

 

あらすじ

うまく言葉が伝えられない「吃音症」に悩んでいた、高校3年の平良一成(萩原利久)は、幼い頃から周囲に馴染めず友達がいない。両親が買ってくれたカメラで、何気ない日常を写しては、自分の人生に半ば諦めを感じていた。そして迎えた、高校最後のクラス替え。いつも以上に緊張してしまった平良は、自己紹介で自分の名前が言えなくなってしまうが、絶妙なタイミングで同じクラスの清居奏(八木勇征)が入ってきたことにより、クラスの空気が一変。偶然にも清居に助けられる。クラスの最底辺の平良は清居たちのグループのパシリにされてしまうが、平良はそれ苦と思うどころかむしろ嬉しく思っていて―。実は、清居を一目みた瞬間から平良は強烈に恋に堕ちていたのだった。
クラスの中心人物の清居は内緒である夢を追っていたが、平良に気づかれてしまい「2人だけの秘密」ができる。それに浮かれる平良だったが、この感情はいったい何なのか、自分でも分からなくなっていた。 純粋でまっすぐな“初恋”がはじまりを告げる。
「目が離せない。なんて……なんて……美しいんだろう。」

https://www.mbs.jp/utsukushiikare/episode.shtml

レビュー

ストーリー:★★★★☆

脚本・構成・演出:★★★★★

演技力:★★★☆☆

テンポ:★★★★★

胸キュン:★☆☆☆☆

ツッコミどころ:★☆☆☆☆

 

 

感想

あらすじをざっと読んだだけだったから忘れてたけど、

主人公、吃音症だったな…って観ながら思い出した。

あぁいうの、自分と重ねすぎちゃうから、

始まって数分で「あ、無理かも…」ってさっそく視聴断念しかけた。

思ったよりもキツい。

自己紹介シーンは直視できんかった。飛ばそうかなって思ったくらい。

あれを普通に見れる人が羨ましい。

あれを普通に見れる人生がよかったよ…

でも清居のおかげでなんとか乗り切れたのはほっとした。

確かにあの登場の仕方は美しすぎる。

 

 

平良くんは、陽キャにパシらされてるどこにでもいそうなぼっちの子で、予想通りの印象だったけど

清居はちょっと予想外だった。

もっと優しいと思ってた。

あんなに圧倒的な存在のキングだけど、実は陰キャにすごく優しくて

「こんな俺に優しくしてくれる清居…好き…」って平良くんがトゥンクする展開だと思ってた。

現実は厳しかった…

面と向かって「キモい」は普通に酷いwwwww

平良くん、すがる対象がアヒル隊長なの草

清居がモブを怒鳴るシーンは「あれ?清居ってもしかして優しい…?」って一瞬思ってしまった。

いや、別に全然優しくはなくて、ただワガママキングなだけなんだけどな…(笑)

こいつどんだけジンジャーエール好きなんだよ!

「言わないと殺すって言われたら?」

↑清居のこの質問に対する平良くんの返答が性癖ぶっ刺さりました。

ラスト、盗撮した清居の写真を勝手に現像して、一人でハァハァする平良くんが面白かった。

なんか…めっちゃ気持ち悪かった!(褒めてる)

あれやっぱ発情してるよな…?

薄々勘づいてたけど、

もしかして平良くんってドM…?

 

 

まとめ

観る前とだいぶ印象変わったなー。

意外とドロドロしてそうとは思ったけど、もうちょいピュアなものを想像してた。

すべてはこの繊細で美しすぎる原作表紙が悪い。

完全に表紙に騙されました。(ってか、これどっちがどっちなんだろ…)

でもこういう裏切り方されるのは大好きだし、ただのプラトニック系よりもこういう思春期の中で欲望や憧れが渦巻いてる系の方が好みなので視聴は続けます。

序盤の吃音症のくだりを乗り越えられたし、多分あれ以上キツいのはないだろうからイケると思う。(だと信じてる…)

いまのところ、この2人が恋愛関係になる予感が全然しない。

平良くんが一方的に清居に好意を抱いてるだけ。

本当に恋仲になるの?

あと、心が苦しくなるような展開の後に流れたオープニング曲が明るいポップソングで合ってなくない!?って思った。

でもエンディングは合ってるなぁって思った。

主人公の欲望が渦巻いてるような感じで。

ってか、かっこよすぎんか?

エンディングはかっこいいのに、オープニングはどうしてこうなった…

まぁオープニングは、エンディングとは対照的にわざと明るくさせたのかな?

歌詞とかじっくり読み込んでみたら、また印象が変わるかも。

 

tamabl.hateblo.jp