たまいろ日記

BL感想ブログ

「劇場版 美しい彼〜eternal〜」【ネタバレ感想】確かにエターナルだった

やっと観てきました!映画「美しい彼」!

映画公開前にシーズン2やってくれて本当によかった。

事前準備なしで、いきなりあんなイチャイチャする新規のひらきよ映像を大画面で浴びてたらぶっ倒れてた…

余韻がやばい。

感想というか、ただの書き殴りみたいな感じです。

全然まとまってないです。

レビュー

ストーリー:★★★★★

脚本・構成・演出:★★★★★

演技力:★★★★★

テンポ:★★★★★

胸キュン:★★★★☆

えち度:★★★★☆

ツッコミどころ:★★★☆☆

 

 

感想

まずイチャイチャするひらきよが大画面で観れて大満足!

劇場版だからか、イチャイチャが地上波より気合入りまくってた。

お風呂シーンはあれか?原作の終盤あたりのシーンのアレンジ?(天才かよ)

平良がすんげぇ気持ち悪くて笑った。

ヒル隊長また目隠しされとるwww

からのフェードアウトwww

っていうかお風呂のシーンえちえちすぎて「これ年齢制限あったっけ?」って心配になった。

これ全年齢対象なの?

映倫さん仕事しなくてありがとうって思った。

…んだけどちょっと心配になった。

せめてR15くらいにした方がよかったのでは?

 

桐谷くんってこっちの世界の芸能人だと誰が当てはまるんだろう。

全盛期時代の嵐とか?

不倫とかならともかく、ただの熱愛でここまで批判されるんだったら天下のジャニーズとかかな。あそこは平気で汚いこともしそうだし。(あれマジで清居可哀想だった)

結構シリアスな空気だったのに野口さんの「ラーメン食べたい!💢」で和んだ。幼稚園児か?(ここ声出して笑いそうになった)野口さん大好き。

 

 

で、原作読んだ時から一番楽しみにしてたシーン。

豹変平良!!

どんな感じになるんだろうってワクワクしてたんだけど、予想以上だった。ありがとうございました。

途中で急にホラー映画になった…怖かった。

活字で読んだ時も怖かったけど映像になるとさらに怖い。完全に目イッてた。狂気。主人公の顔じゃねぇ。

ってかこいつら強すぎ!

お互いガチで56しにかかってたけど、平良はナイフ持ってる相手に平気で素手で立ち向かっていくし、設楽さんもあんなに殴られてそれでも立ち上がるし、オタクって推しが関わると強いんだな…

ってか平良さん殴りすぎじゃない!?

逆に平良が罪に問われない?って心配になったレベル。

「早く行けよ!」は清居と同じ顔になった(笑)

泣きじゃくる清居。

清居のあんな顔初めて見た!

赤い薔薇の花びら綺麗だったなぁ。

ここらへん、きっと一番盛り上がるところだから長くやるかと思いきや、割と時間的にはサクッと終わって、その分ひらきよの尊いシーンじっくりやってくれた感じでしたね。

 

 

他に気になったところ

・平良のモノローグすごい好き。永遠に聞いてられる。

・平良と設楽さんが自己紹介し合うシーン、まるで自分を見てるかのようで恥ずかしくなった(笑)

・ビショビショ安奈さん綺麗すぎ

・一緒に家探してる2人可愛すぎ。平良めっちゃ楽しそう。でも清居は一応ドラマ出演中の芸能人なのに大丈夫なのか?って心配になった。

・バスタブ必須になった清居可愛いな!「そっか〜平良と一緒に入りたいんだねぇ(ニッコリ)」って保護者のような気持ちになった。

・「美しい彼」ってあまり同性愛者の生きづらさや差別はあまり出てこない作品だったから、あの不動産屋の嫌な言い方にはちょっと驚いた。セクマイの人権問題入れてくるとは。(やっぱり今回映画化だし、ひらきよも学生から社会人になるし、入れる必要あると判断したのかな)

・パン姐さん凛々しい…かっこいい。惚れてまうやろ。清居はパン姐さんのこと既に知ってるの?
パン姐さん、原作読んでない人は「パン…?」って思ってるだろうから、そこらへんも今後実写化お願いします。

・平良の親が頑なに出てこないのすごい謎。仮にも犯罪に巻き込まれたのに…たまには出てきて(シーズン1の1話には出てきてたよね?)

・桐谷くんの俳優さん、予告で見た時から「イケメンだなぁ」って思ってたけど劇場で観たら50倍くらいイケメンで正直ビビった。でもあの時清居が出てきて「は?」はちょっと酷くねって思った。

・平良が爪整えてる?シーン、「攻めは爪のお手入れ大事だもんな…」とかすごい変なこと考えてしまったごめん

・清居を縛ってるリボン割と簡単に解けそうやなって思った。(でも美しかったからどうでもいい笑)

・小山愛してるぜ…ワイも君に出会えてよかった(握手)

あとやっぱり「美しい彼」は映像が綺麗なんだよな〜

なんていうか、恋の美しさだけじゃなく、痛みと苦しさとどうしようもなさと、その中でしか生まれない甘さと悦びと欲望と、恋しさとせつなさと心強さみたいなものがギュッと詰まっているんですよね。

 

 

主題歌

あそこで「Bitter」流れて興奮した。かっけぇ!!

シーズン1の時はOP「全然合ってねぇ」と散々ディスったけど、シーズン2EDと映画の主題歌はめちゃくちゃ合ってた。

最高のEDでした。

 

 

まとめ

実力のある制作陣だからもちろん信頼し切ってたんだけど、今回も原作愛が感じられる映画だった。

学生から社会人になる平良と清居。

契約があってもなくても平良の全ては清居だし、清居は平良のそばにいたいし、「永遠」なんて言葉はもしかしたら「契約」以上に儚いものかもしれないけど、2人にしか生まれないこの関係性は確かに本物の「永遠」に近いものが感じられました。

そして、ゆせりく2人の成長も感じられた。(ビジュアルビック発売決定ありがとう)

まず清居。彼はなんか終始可愛かった…

清居ってこんな可愛かったっけ???

こんなヒロインヒロインしてたっけ。

特にラストシーン可愛すぎた…これは最高の受けですわ。

こんなにヒロインで乙女なのにちゃんと唯一無二のキングだし、以前よりずっと表情豊かになって、「この子ホンマに平良に惚れてんだな…」っていうのがよくわかった(笑)

シーズン2でも思ったけど八木勇征さん明らかに演技上手くなったなぁと、大画面で観たおかげか改めて実感。

そして平良。

萩原利久さん、もともと上手い方だなぁとは思ってたけど、今回マジですごかった。

そりゃあもちろん原作既読組としては狂気シーンは楽しみにしてたわけですけど、期待以上というか圧倒されたというか。ゾクっときました。

萩原さんの演技(特に目の演技)すごい好きなんだけど、さらに上手くなったと感じた。

清居達を撮ってる野口さんを見つめる平良の目とか「何こいつ怖っ」ってナチュラルに思ったし(笑)

いつも自分に自信なさげのくせに実はかなり自信過剰なところとか、清居に対してど変態なところとか、若い天才芸術家って感じで大好きだぜ!

萩原さん、普段雑誌とか他のドラマだとあんなにかっこいいのに、平良になると途端にキモくなるのどういうバグなん…

エンドロールのクレジットで2人の名前が横に並んでるの見て泣いた。

そして「ファインダー越し撮影 平良一成(萩原利久)」にも泣いた。

これ以上感動させないでくれ心臓がもたない。

 

 

ただ、「実写版はこれで完結なの?」ってくらい綺麗に終わった…

原作の「憎らしい彼」は、「この2人またすれ違い起きそうだな〜(笑)」って感じさせる終わり方だったけど、今回の映画はそれも感じさせないくらい綺麗に終わった気がする。ラスト結婚式っぽかったし。

憎らしい彼 美しい彼2【SS付き電子限定版】 (キャラ文庫)

原作の方が平良はキモいし宇宙と交信してるし、清居の可哀想度が高い印象。

でも実写版の平良はまだキモさは比較的控えめで、清居も原作よりツン控えめで懐深い印象あって(シーズン1でも割と早い段階で平良に心開いてたし)、今後平良が暴走してもなんでも受け止めてくれる感じあるし…

もしかして実写版はもう続編ないの?これで終わり…???

原作は一応続きあるけど、「悩ましい彼」は役者さんの負担が大きいから難しそうだもんなぁ…

悩ましい彼 美しい彼3 (キャラ文庫)

お願いしますまた続編作ってください。

ビジュアルブックの表紙も番外編集と同じ構図で好きなんだけど、「実写版はこれで最後」感がすごい…(涙)

番外編集でもまだやってない話あるし(パン姐さんのくだりとか)、どうかお願いします。