たまいろ日記

BL感想ブログ

ドラマ「美しい彼」(シーズン2)4話(最終回)【ネタバレ感想】モヤモヤしたけど、ひらきよは最高だった。

最終回。もっと見たかった〜(涙)

でもその分濃い内容が見られたので満足。

ずっと待ち望んでいた野口さんもやっと登場!

劇場版でも活躍期待してます!!

 

 

あらすじ

普通の恋人同士になりたい清居奏(八木勇征)の気持ちは、一人妄想世界の住人・平良一成(萩原利久)には伝わらない。無神経に傷つくような言葉を言われ、いっそ別れたほうが楽になる、と思った清居だったが…気づけば平良の家にいた。
そして、2人のもとには高校の同窓会の誘いが。久々に集まった、同級生たち。高校時代の狭い世界は少しだけ変化を見せていて、城田(坪根悠仁)からはある報告が…!?一方、フォトコンテストも落ち、就職活動もなかなか上手くいかない平良に、小山和希(高野洸)は写真家・野口大海(和田聰宏)を訪ねるように提案をして…。

「何がキングだ。俺が欲しいのはそんな敬称じゃない。もっと、もっと、普通の……」

https://www.mbs.jp/utsukushiikare2/episode.shtml

全話見たレビュー

ストーリー:★★★★☆

脚本・構成・演出:★★★★☆

演技力:★★★★☆

テンポ:★★★★★

胸キュン:★★★★☆

えち度:★★★☆☆

ツッコミどころ:★★★★☆

やっぱり「美しい彼」は他のBLドラマと比べて面白さが段違いだったなぁ…と。

BLって大抵くっつくまでの過程が一番面白くて、くっついた後は面白さが下がっていくのが多いんですけど、「美しい彼」はそれが全然ないんですよね。

脚本や演出の気合の入りようや、演技力も可愛さもキモさもさらにパワーアップしたひらきよのおかげでシーズン1と同じくらい…いや、それ以上に楽しんで見てました。

ただ、清居の滑舌もうちょっと頑張って!!ってなった。

今回の「馬車馬のように働け」とか何言ってんのか分かんなくて5回くらい巻き戻したけど全然聞き取れなかった😂(結局字幕表示させた)

清居の台詞、半分くらいは字幕ないと分からなかった。

でもあの気だるい喋り方こそがドラマ版・清居だもんなぁ。

映画大丈夫かちょっと心配。

アニメとかドラマ見てる時に台詞聞き取れないと発狂しそうになる人間なので…

 

 

感想

清居さん、なんという寛容な措置…(?)

優しい…

ホンマに優しいよな清居って。

これだけ優しく諭してくれてるんだから、平良もいい加減気づけよ?

 

同窓会、私服だから誰が誰だか分からん。

でも見ていくうちにちょっとずつ思い出してきた。

あ、でも卒業式で清居にデコでもいいからサインしてもらおうとした先生は覚えてる!

先生はサインもらえたの?

ワイは城田のこと許してないからな…

いくら平良や清居が許そうがパシリにしたりトマトジュースぶっかけるのは常軌を逸してるというか、人としてヤバい。頭おかしいもん。

繊細で優しいやつはクラスメイトにトマトジュースぶっかけねぇだろwww

倉田ちゃんはトマトジュース事件のことも知ってるはずだよね?

えぇ…ごめん彼女のことあんま好きじゃなくなった…

ごめんよ倉田ちゃん。昔似たようなことがあって嫌な思い出蘇ってしまっただけやねん…

いくら改心したとはいえ、あんなことあったのに同窓会でニコニコ結婚報告できるとかこんな男女リアルでいたらドン引きなんだけど、こういう神経図太いやつほど人生上手いことやっていけるもんなぁ。

彼らの強メンタル見習いたいです。

このシーンは「みんな進んでるのに自分(平良)だけ何も変わってない」だけじゃなく、ひらきよカップルとの対比っていうのもやりたかったんだろうけど、これはモヤモヤした。

結婚するのが城田と倉田である必要性がマジで分からん。

まぁ城田はドラマと原作ではキャラだいぶ違いますもんね。

ドラマだと卒業式で仲直りしてたし、みんな仲良い感じでお別れしてたし。(そもそもあれが作中で一番の解釈違いだった)

ドラマは原作よりも穏便で平和。

俳優さん達は普通に好きなので、大人になった状態で再登場は嬉しかった。

 

 

そんなことよりひらきよ!

あ〜〜懐かしの場所!!(神社)

シーズン1の神社って、まだ2人が出会ったばかりの頃でしたよね。

感慨深い…

場所もアングルも一緒。

でも今回は台詞が全然違う。

「もう片思いには戻してやれない」

この対比、最高!!!

自転車乗る時マフラー敷いてあげるところ(シーズン1思い出す)とか、平良「段差だよ」はほっこりした(笑)

めっちゃ優しい。

 

チョコキスよかった〜

「アヒル隊長!?」の平良の間抜けな声好き。

一番キュンとしたのは、おデコこっつんこ!!

推しカプはみんなこれやってほしい。

ヒル隊長、リボンでいい感じに目隠しされてる演出笑った。

 

 

まとめ

今回ちょっとモヤモヤしたところもあったけど…(こんな形で倉田ちゃんのこと嫌いになりたくなかった)ひらきよが相変わらず最高でそんなのぶっ飛びました。

なんでうつかれってこんな面白いの…???

ずっと楽しみにしてた野口さんもやっと出てきた。

野口さんめっちゃ好き…俳優さんのイメージもぴったりすぎ。

安奈もすっっごい好き。

今回、安奈と清居の会話よかったなぁ。

あのツンデレヒロイン・清居がこんなに素直になってくれてるんだから、平良もちょっとは清居のこと真っ直ぐ見てあげてほしいです。

映画公開まで一ヶ月。

待てねぇ〜〜〜

早くひらきよのエターナルをこの身で感じたい。

映画までに番外編集読んでおきたいなぁ。

今、すごく頑張ってクソ分厚い「魔道祖師」4巻読んでて、しかもだいぶ前に買った「永遠の昨日」もまだ全然読めてないけど…

読みたい本や見たい作品が多すぎる〜

忙しいけど幸せ!

 

tamabl.hateblo.jp