たまいろ日記

BL感想ブログ

【聖地】ドラマ「君には届かない。」修学旅行編ロケ地まとめ(京都・東京)

いつか京都に行った時に聖地巡礼したいので、自分用に修学旅行編(4話・5話)のロケ地まとめました。

…と思ってまとめたけど、圧倒的に東京の方が多かった…(笑)

八坂の塔祇園白川・嵐山以外は、基本的に全部東京でしたね。

京都の有名観光地で撮影は難しいよね。

※まとめたものは、推定も多く含みます。ご了承ください。

EDクレジットにも載ってない場所とかあって、「なんとなくここかな?」が多めです。

※ネタバレあります。

※もし何かありましたら、ご連絡ください。即、削除・修正いたします。

 

 

4話

八坂通八坂の塔が見える通り)(京都)

ヤマカケが一緒に写真を撮ってた場所は、八坂の塔が見えるこの通り。

左側にあるサルスベリが目印かな。

なんと第4話は、実際京都で撮影されたシーンがここだけという…(笑)(他のシーンは全部関東で撮影されてた)

月下美人(京都)?

ヤマカケが食べてたみたらし団子、多分ここかな?(確定はできない)

原作3巻13話の扉絵で、カケルと藤野が歩いてた二年坂あたりにあるお店。

お店の位置と、ヤマカケが歩いてる方向を考えると「逆じゃね?」ってなるけど(笑)

ちなみに月下美人は、嵐山にある古都芋本舗(こといもほんぽ)の姉妹店らしい。

古都芋本舗(こといもほんぽ)(京都)?

嵐山でもこのみたらし団子食べられるんですね。

東伏見稲荷神社(東京)

たくさんの鳥居があったり、縁結びのお守りが売っていた烏丸神社は、東伏見稲荷神社。場所は東京ですね。

のぼり旗に「烏丸神社」ってデカデカと書いてたけど、京都に「烏丸神社」はおそらく存在しません。

いかにもありそうな名前だけど。

よく見たら「烏丸神社」ののぼり旗以外にも、ちゃんと「東伏見稲荷神社」と書いてるのぼり旗も映ってました。

 

 

鳳鳴館 森川別館(東京)

向坂高校の修学旅行生が泊まった旅館、EDのクレジットには書かれてなかったけど、多分ここか?

「あ〜 きっとリアルな修学旅行生が普段から泊まってるんだろうなぁ」と思わせるレトロな雰囲気漂う旅館。

 

カケルが黒沢さんからお守り渡されたり、保坂と一緒に話すシーンが多分ここだと思うんだけど、ソファが違うな…

でも↓の動画だとソファが一致してるし、壁にかかってる「令和」も一致してるのでここで確定だと思います。(34分35秒〜あたり)

youtu.be

いやまさかこんな入口から近い場所とは思わんかった…(笑)

葛飾区 山本亭(東京)

ヤマカケが一緒に星空を見上げた庭は、さっきの旅館とはまた別の場所でここなのかな…?(EDクレジットに「葛飾区 山本亭」ってあったから)

「俺じゃダメ?」と呟くヤマトが切なすぎた…

 

 

5話

鳳鳴館 森川別館(東京)

やっぱり旅館はここで確定ですね。

ヤマトが水買ってるシーンと一致する。(「すみれ」や建物内のデザインなど)

自販機は違うっぽいけど。(Googleマップは2016年のものなので、そりゃ今は変わってるよな…)

ってかヤマトが水買った自販機、珍しいな。

あんまり見ないタイプの自販機じゃない?

それともドラマ用に新たに設置した自販機?

カケル達がどの部屋に泊まったかまでは、頑張って調べたけど分かりませんでした…

Live&Cafe SAKURAYA(東京)

maps.app.goo.gl

ヤマト、カケル、藤野がお茶してた喫茶店

藤野に「君達は親子ですか?」と言われるヤマカケ(笑)

原作だと京都の「イノダコーヒ 本店」でしたね。

まぁ雰囲気は似てるかな?

イノダコーヒ 本店(京都)

 

 

深大寺参道(東京)

お守りの件でヤマカケがゴタゴタしたのは深大寺付近ですね。

観ながら「ここ絶対京都じゃないよな…」って思ってたら、当たりました。

それにしても、ずっとケチャップついてたのかカケル…(笑)

深大寺まいり あめや(東京)

このお店前で、ヤマトは女子達の「いちご飴食べる?」を断ります。

ヤマト、ああいうキャッキャしてる女子全般めっちゃ苦手そうよな…(あのタイプの女子の前では常に目と表情死んでるから)

そういえば、実際にこのお店ではいちご飴は売ってるんですか?

売ってなさそうな気がするな…

eX cafe(イクスカフェ)(京都)

カケルと茜ちゃんが食べてたのは、天龍寺パフェと京黒ロール。

おそらくここだと思う。

これ、2つ頼んでるってことよな…?

ググってみたら結構なお値段だった。カケル金持ちやな…

イクスカフェは祇園にも嵐山にもあるっぽいけど、この2人が歩いてた場所から考えると、祇園新橋の店かな?

でも店内がなんか違う気がするんだよな〜

eX cafe(イクスカフェ)祇園新橋

maps.app.goo.gl

で、なんとなく店内が似てるな〜ってお店を発見。

ラーメン屋だけど(笑)

麺処むらじ 柳馬場六角(京都)?

rurubu.jp

※上記サイトより引用

阪急烏丸駅から徒歩5分にあるお店。カケルと茜ちゃんが歩いてた場所からはちょっと距離あるかな?って場所にあります。

庭や椅子が似てる気がするような…?

つまり、カケルと茜ちゃんが食べてた商品はイクスカフェのパフェだけど、店内は麺処むらじさんで撮影されたんだと思われます。

祇園新橋(京都)

カケルと茜ちゃんが歩いてたのが白川筋で、お別れしたのは祇園新橋ですね。

ここで茜ちゃんの恋が終わりました。

カケルはダッシュで、阪急河原町駅から嵐山へ…。

行き方まで教えてくれるとか、どんだけええ子なんや。

ちなみに原作はお隣の巽橋でしたね。

巽橋で撮影だと、通る人の邪魔になるからかな。

 

 

嵐山通船の南乗り場付近(京都)

ヤマトが保坂&天宮とばったり会った場所。

3人はこのベンチに座ってました。

保坂がとにかくかっこよかった…

ちなみに原作のこのシーンは、渡月橋の北側です。

ドラマ6話の回想で、保坂と天宮がたい焼きチューさせてた場所もこのあたり。

嵐山 竹林の小径(京都)?

嵐山の竹林の小径を歩くヤマト。お守りを握りしめて走り出す。

でも撮影場所が嵐山の竹林かどうかは分からん…

竹林の小径は嵯峨野の方かもしれんし、ってか竹林なら嵐山以外にも京都にあるし、なんなら京都以外にもあるし…

私の知ってる嵐山の竹林の小径はもうちょっと道広かった記憶あるぞ…?

だから撮影場所は、東京かどこかの竹林があるハイキングコースなんじゃないでしょうか。(適当すぎる推測)

「あらし山 遊月」付近(京都)

カケルが保坂からの電話を受け、全力ダッシュした場所。

走ってるシーンで、後ろに「あらし山 遊月」がチラッと映ってました。

撮影の都合なんだろうけど、カケル、西から東へ走ってるんですよね。

つまり渡月橋とは真逆の方向へ走ってる。

だからカケルと同じ方向へ走っても、渡月橋はありません(笑)

そっち行ってもヤマトには会えないよ!

渡月橋(京都)

修学旅行編最大の見せ場、渡月橋!!!

修学旅行編屈指の名シーンです。

ヤマカケがキスしたのは東側ですね。

ヤマトがガイドブックに付箋を貼ってた場所

京都・奈良・大阪 修学旅行 パーフェクトガイド 増補改訂版

京都・奈良・大阪 修学旅行 パーフェクトガイド 増補改訂版

カケル達が持ってたガイドブックはこれですね。

修学旅行編は「おい藤野〜!」ってなることもあったけど、あの時藤野がヤマトの本とカケルの本を間違えて渡してくれたのはグッジョブでした。

河合神社 

「なんかカケルに似てる気がする…」って書いてたのは鏡絵馬ですね。

顔が描かれた絵馬に、普段自分が使ってるメイク用具でメイクして奉納すれば、外見だけではなく内面も美しくなれるとかなんとか。

これカケルに似てるの??(笑)

ヤマトはカケルのことこんな風に見えてるってこと???

本家・根元あぶり餅 かざりや

「カケルの好きそうな店 無病息災の厄除けにもなる」
「あぶり餅 1人前600円」

今宮神社参道にあるお店。

映画版「きのう何食べた?」にも出てきたらいしけど、自分は観てないから分からん…

今シーズン2放送してるからそれは観てるけど、若干話についていけてないので、映画観ておけばよかったと後悔してる。

「食べすぎ注意 カケルはいっぱい食べそう」って書いてるのもここのこと?(付箋の位置的にあってるかちょっと微妙)

竹林の小径

「体と心をリフレッシュできる 疲れたら行っても」
「カケルが好きそうな場所」

渡月橋

「橋から見える景色が綺麗」「カケルに見せたい場所」

しっかりと赤線まで引いちゃってるヤマト。

渡月橋はどうしてもカケルに見せたかったんだろうなぁ。

どんだけ健気やねん…

 

ちなみに保坂と天宮がチューさせてたたい焼きパフェ?は、ググっても出てこないのでドラマ側が用意した商品かな、と。

嵐山で、たい焼きで有名なのはここだけど、保坂達が持ってたたい焼きとは形が違うので…。

rurubu.jp

この写真はフリー素材から拾ってきたものだけど、これはおそらくあんバターのたい焼きかな。(美味しそう)

店舗は東京にもあるらしいです。

 

 

まとめ

思ったより京都のシーン少なかったけど、重要シーンはちゃんと京都で撮影してくれたっぽくて感謝です…

京都行くとしたら、ヤマカケが食べてたみたらし団子は絶対食べたいな。

あともちろん、渡月橋はなんとしてでも行かねば…!

原作は、清水寺伏見稲荷大社地主神社など、もっと京都らしい場所にあちこち行ってます。

原作の聖地巡礼もしたいけど、きっと体力持たんな…

人混みすごいだろうし、ドラマと原作の聖地を一日で全部制覇するのは難しいかも。

 

それにしても、めっちゃ疲れた…

これまとめるのにガチで3日くらい費やした。(暇なん?)

この記事が役に立ったという方の中で、このブログのご支援をしてくださる方がいらっしゃいましたら、Amazon楽天でお買い物する時に下のリンクから飛んでください。紹介料として私に何%か入ります。

といっても漫画一冊購入で私に入るのは20円とか30円程度ですが…

このリンクを踏んでお買い物した方が不利益になることは一切ないので、どうかお願いします!

※ご購入は「君ない」3巻じゃなくても、このブログ内に貼ってるAmazon楽天のリンクで飛べば何を買っていただいてもOKです。

tamabl.hateblo.jp

tamabl.hateblo.jp

tamabl.hateblo.jp