たまいろ日記

BL感想ブログ

ドラマ「好きやねんけどどうやろか」1話【ネタバレ感想】初?の関西弁BLドラマ

年明けましたね!もう2024年になって2週間近く経ってますけど。

そういえば新年明けておめでたいと思ったこと人生で一度もないです。

ないけど、一応挨拶としておめでとう言ってましたけど、言われたら反射的に「おめでとうございます」って返しちゃうけど、自分の中では全然めでたくもないのになんで言わんといかんのだろうかと毎年考えちゃいます。

今年の始まりは特に全然そんな気分じゃなかったので、目上の人とか仕事とかそういう場所以外では言ってません。

まぁ年明けようとも、ひたむきに日常を頑張っていきます!

ずっと楽しみにしてたコレ!!!

初の?関西弁BLドラマ。

確かに関西弁がメインのBLドラマは初めてだっけ?

最近BLドラマも増えてきて多種多様だから…

きっとそのうち土佐弁BLドラマとか津軽弁BLドラマも出てくるんじゃないでしょうか。(博多弁BLドラマはあったっけ?探したらありそう。なくてもそのうち出てきそう)

まさかドラマ「佐原先生と土岐くん」と同じ曜日に放送なんて、忙しいな(笑)

月曜日放送とかにしてくれたらちょうどよかったのに。

おっさんずラブ」も金曜だし…

 

 

ドラゴン桜」観てた自分としては、西垣匠さんが「みなしょー」に出演して、「不良のもう片方の人もBLドラマ出演してくれないかな〜」と密かに思ってたので嬉しかった!

やっぱり私の中で坊主のイメージ強くついちゃってるので(笑)

だから西山潤さんの髪の毛あるの新鮮です。

もう若手俳優さんはみんなBLドラマ出てくれ。

私は基本実写はBLドラマしか観ないんや…(じゃあなんでドラゴン桜は観てたんだっけ?昔原作よく読んでたからだったかな…)

 

そういえば、どっちが攻めでどっちが受けなのかもまだこの時点ではわからないな…

BLドラマってキービジュで察しつくやつもあるけど、今回は全然わからん。

飯食うBLドラマって基本どっちかわからんの多いイメージ。

あんまりそういうの気にしないで観ようと思います。

それにしても、TVerで字幕ついてるのありがたいです。(ってか全ドラマ字幕つけろや)

 

 

あらすじ

大阪の下町・路地裏にある、
安くて美味くて家庭的なメニューを出す小料理屋
「たまえ」で働く若き店主・松本栄枝(簡秀吉)。
コテコテの関西弁を使う栄枝は、
老若男女問わず誰にでもフレンドリーな性格。
居心地の良いお店は、いつも賑わっている。

そんなある日、東京から大阪に転勤してきた
バツイチサラリーマン・曽我久志(西山潤)が、
上司に連れられて「たまえ」を訪れる。
初めて店を訪れた曽我の一挙手一投足から
目が離せない栄枝は、彼のとる行動にキュンとし、
一目惚れをしてしまい…。

https://www.ytv.co.jp/sukidoya/#intro

レビュー

ストーリー:★★★★★

脚本・構成・演出:★★★★★

演技力:★★★★★

テンポ:★★★★★

胸キュン:★☆☆☆☆

ピュア度:★★★★☆

おもろい:★★★★☆

えち度:☆☆☆☆☆

ツッコミどころ:★★★☆☆

感想

原作どんな雰囲気なのかちょっと気になったので、試し読みしたんですけど、栄枝さんの関西弁の感じが京都っぽいなぁって思ったんだけど、大阪の人なの?

(ドラマの栄枝役の簡秀吉さんは京都出身らしいですね。でもドラマだとあんまり京都は感じなかったな…)

あと原作とドラマじゃ視点が違うんですね。

原作を綺麗に再現してくれるドラマもいいけど、原作とあえて視点変えてくるのも面白い。

原作も面白そうだけど、ドラマを真っ白な気持ちで楽しみたいので、このまま未読でドラマを駆け抜けたいと思ってます!

そしてオープニングええな!

原作絵使ってるし歌ってるのGENICだし!

曽我くんなんでも美味しそうに食べるな〜〜

「東京から来た黒船が俺の心上陸しよった」は、きっとこのドラマじゃないと一生聞くことがない台詞ですね。

マジで意味わからん(笑)最初「何言ってんだこいつ」って思った。

 

 

プレゼンでオチ求められる会社www 怖いwww

「心の中で推してるだけ」って…悲しい過去があったとしか思えない台詞。

いつでもずっと明るく元気そうな栄枝さんなのに…

冒頭のアレは前の彼ってことですか?

てっきりあなたと曽我くんだと思ってたぞ…「え、初っ端から別れんの?」って焦った(笑)

アスパラガス私も苦手だから分かる〜 なんか独特よな。

でも栄枝さんが作ったやつは食べてみたい。

肉巻いてる時点で「おいしそ〜」って声出た。

 

 

まとめ

1話として完璧なんじゃないでしょうか…

綺麗にタイトル回収するし、キャラも温かくて魅力的だし、なんか全体的にスッキリしてて観やすかった!

こういう回収しそうなタイトルって大体1話ラストか最終回だと思ってるんですけど、まぁ綺麗〜に回収してきましたね。

大阪人がステレオタイプのザ・大阪人だったのが気になったけど、面白かったからもうなんでもOKです!👍

一番不安だったのが、「関西弁に違和感ありまくりで話に集中できなかったらどうしよう」問題だったんですけど、全然問題なかった!

だってアニメだと関西出身の声優さんでも違和感ありまくりの時あるからね…😂

 

曽我くんの同僚の女の子(神田ちゃん)好きだな〜

まだ設定よく飲み込めてないんですけど、舞台は大阪なんですよね?(まぁどうせ撮影場所自体は関東でしょうけど)

でもせっかくだから、道頓堀とかでデートしてるところとか見たいな!

せっかく大阪人がメインのBLドラマだし!

次回はたこ焼き作るっぽいですね(笑)

BLドラマといえど大阪人が主人公でご飯もいっぱい出てくる内容なんだから、たこ焼きが出てこない方が不自然だよね!

キービジュみたいに「あ〜ん」って食べさせるのかな?

まぁその前に、勢い(?)で急に告っちゃったけど、どう言い訳するのかな(笑)

 

tamabl.hateblo.jp