たまいろ日記

BL感想ブログ

ドラマ「僕らのミクロな終末」1話【ネタバレ感想】地球滅亡!?終末BL

またまた始まったBLドラマ。

最近本当にBLドラマ多いですね。

数年前じゃ考えられないくらい多い。

ポルグラでおなじみ、丸木戸マキさん原作の「僕らのミクロな終末」。

原作未読です。

「巨大隕石が落下する!地球滅亡まであと10日!?」っていうのは漫画ではありがちな設定だけど、ジャンルがBLっていうのは今までにないような、なかなか面白い設定。

 

 

あらすじ

巨大隕石が地球に落下する。地球滅亡まで、あと10日。
生きがいのない日々を送っていたサラリーマンの仁科真澄は、残された時間を静かに過ごそうと、母校の大学図書館を訪れる。そこで偶然再会したのは、かつて自分を深く傷つけた男・日下部律だった。真澄は大学時代同じサークルに所属していた律に次第に惹かれていき、特別な関係へと発展していったが、性に奔放な律に裏切られ捨てられてしまう。それ以来、真澄にとって律は二度と会いたくない男だった、はずだが――。

「地球最後の日まで一緒にいない?」という提案を拒絶し立ち去ろうとする真澄に、律は「飲むだけで楽に死ねる薬」を見せる。
律「それあげるから、手伝って欲しいんだよね」
真澄「何を?」
律「死体の処理」

真澄と律が過ごした学生時代の甘い夜から、二度と太陽が昇らない地球滅亡の最期の日まで。果たして2人は、世界は、どうなってしまうのか。もどかしくて愛おしい、ドキドキとズキズキが交錯する、終末ボーイズラブストーリー。

https://www.asahi.co.jp/bokumiku/intro/

レビュー

ストーリー:★★★★☆

脚本・構成・演出:★★★★★

演技力:★★★★☆

テンポ:★★★★★

胸キュン:★★★☆☆

ツッコミどころ:★★☆☆☆

真澄役の瀬戸利樹さんって、ちょっと前に放送してたBLドラマ「せぱ恋」でも主演でしたね。

一度BLドラマで主演したら、他のBLドラマの主演はできない暗黙のルールがあると思ってたけど、別にそういうわけでもないのか(笑)

略すと「僕ミク」なんだけど、字面だけ見ると「僕と初音ミク」っていうタイトルかな?って一瞬考えてしまう。(ボカロP主人公のラノベでありそうなタイトル)

初音ミク V3

 

 

感想

いきなり「10日後に地球滅亡します!」ってニュースでやってたら…自分だとどんな行動するだろう?って考えますよね。

外に出たら確実に危険しかないのはやっぱりそうだよなぁ、と。

だって犯罪し放題だもん。(「ギャグマンガ日和」の「終末」を思い出す)

特に女性は絶対外歩けないよね。

演出や映像で言うと、同じ制作陣だからかポルグラを彷彿させるような箇所もところどころあって面白かった!

 完全版 [Blu-ray]

じめじめした官能的な演出、ちょっと暗めの映像、しっとりと聴かせる音楽…

「あ〜ポルグラの匂いがする!懐かしい〜!」みたいな(笑)

特にあの最後のチュッチュ言ってるキッスは「ポルグラだーー!!!」ってなりました。

ポルグラもオススメなので、気になった方は是非。

 

律の距離の縮め方、めっちゃ慣れてる男がするやつだった!

これ誰に対しても同じこと言ってるんやろなぁ。

このモテモテイケメンがよぉ〜〜!!!

キャラ紹介やあらすじを読むと、どうやら真澄と律は恋人同士になるものの、真澄はひどく傷つけられ捨てられるらしい。

ええ…真澄くんがこれ以上悲しむところ見たくない…

 

 

まとめ

1話はほぼ回想だったので、終末感もほぼゼロ(笑)

私が度肝を抜かれたBLドラマと同じ制作陣なので完全に信頼し切ってたんですけど、予想を超えた面白さだった。

さすがとしか言いようがない。

普通のよくある王道BLドラマではないけれど、これは名作になる予感しかない!!!

今後、井手上漠さんがどういうキャラとして出てくるのかが楽しみ。(井手上漠さん好きなんです)

なんか二役?やるらしいけど、キャラ紹介読んでもよく分からんかった。

 

tamabl.hateblo.jp